最も高価な絵画

 

真の巨匠による有名な絵画を手に入れることは、ほとんどの人にとって遠い夢の話かもしれませんが、インターネットのおかげで、無料でこれらの作品を鑑賞し、それについて学ぶことができます。最も高価な絵画のリストは1億1000万5000ドルの作品から始まり、王族もしくはBill Gatesの跡取りではない限り、それを所有することは不可能でしょう。それでも、世界中の最も高価な絵画のリストに載っている作品について知ることは良いことですし、ひょっとすると、という場合もあるかもしれません。

Number 17A、Jackson Pollock、2億ドル

1948年のこの作品はヘッジファンドマネージャーKenneth C Griffinが所有しており、彼はこれを5億ドルで購入しました。現在Number 17Aは展示されていませんが、MOMAとして有名なニューヨーク近代美術館を含む世界中の美術館でJackson Pollock作品は多く展示されています。

Nafea Faa Ipoipo、Paul Gauguin、2億1000万ドル

この傑作はPaul Gauguinが初めてタヒチを訪れたときに描いたものです。この島は彼に最も刺激を与え、これは彼が何年にも渡って描き続けた原住民女性の多くの絵画のうちの1つです。この2億1000万ドルの傑作のタイトルの訳は「いつ結婚するの?」です。この絵画は一時世界で最も高価な絵画として知られ、2015年に前述の価格で売却されました。

カード遊びをする人々、Paul Cézanne、2億5000万ドル

このリストの3番目のエントリーはカード遊びをする人々と題されたPaul Cézanneによる作品です。これは1890年代にこのフランス人巨匠による5連作のうちの1枚にあたります。2011年にカタールの王族によって購入され、オークション販売された美術品の最高額の記録を2倍の額で更新したと伝えられています。

Interchange、Willem Von Kooning、3億ドル

1955年のDe Kooningによる有名な絵画は彼がニューヨークに住んでいる際、その周辺環境に触発されて生まれました。この作品は個人販売において史上最高額で取引されました。InterchangeはJackson Pollock の作品と並んでKenneth C Grifinのコレクションの一部でした。この3億ドルの傑作を見たければ、現在貸し出しで展示されているシカゴ美術館で鑑賞することができます。

Salvator Mundi、Leonard da Vinci、4億5030万ドル

私たちの高額美術品リストの頂点に立つのはLeonardo da Vinciによって描かれた水晶玉を持つイエス・キリストの肖像画で、その驚くべき価格は4億5030万ドルです。これはフランス国王ルイ12世によって1605年に依頼され、モナ・リザと同時期に描かれました。しかしながら、この傑作は1763年から1900年の間、全ての記録から姿を消しました。幸運にも2005年に英国のディーラー団体によって発見されました。

これらのディーラーはこの作品をたった10,000ドルで購入し、6年にも及ぶ修復および調査ののち、これをDa Vinciの真作であるとしました。救世主(Salvator Mundi)は2011年にロンドンのナショナル・ギャラリーで展示され、「失われたLeonardo」として知られるようになりました。この絵画は後にアブダビ文化観光局を代表して、サウジアラビアの王太子によって購入されました。

 

みなさんはこれらの価格を現実的だと思い、美術品にこれだけの額を支払おうと思いますか?…これは考えものです。