最も有名な日本の絵画

私たちの文化の歴史は豊かで、その歴史は芸術的にも優美に影響力を及ぼしてきました。島国であり、かつ長い期間に渡って鎖国をしていた事もあり、その芸術は独特です。その特徴的な絵画様式は世界中の多くの国に伝わりました。そこで、世界中で最も有名な日本の絵画をいくつか見ていきましょう。

 

  • 葛飾北斎による神奈川沖浪裏

画家、葛飾北斎は日本が長期にわたって鎖国をしている間にこの傑作を描きました。彼は富士山と海に焦点を当てた一連の作品を描きました。彼の絵画の中で、この特定の絵は確実に最も人気の高いものです。これは1830年から1832年の間に描かれました。神奈川の島の周りの荒れ狂う海が描写され、これは富獄三十六景と呼ばれる一連の絵画の一部です。それらにおいて、富士山よりも船に打ち寄せる巨大波に焦点が当てられていますが、背景に富士山が描かれています。

  • 河鍋暁斎による

河鍋暁斎は日本の最も有名な画家の1人で、生前彼は反骨の人としての評判を築きあげました。この評判が広まったのは、彼が政治主導者の似顔絵を描き、様々な風刺画を描くことが好きだったからでした。彼は1878年に虎図を描き、それは簡単に日本の歴史上最も象徴的な絵画の1つになりました。その様式は洞白の影響を大いに受けています。虎図は水墨とインクを使って描かれ、その調和を通して細部までとてもよく描写されています。

  • 藤島武二による東海旭光

彼は生前からとても人気の高い画家で、1928年に昭和天皇の学問所に飾るための連作を描くよう任命されました。このとき彼は天皇の権力の昇天を描写するために朝日を描いた作品にしようと決めたのでした。彼は完璧な朝日の景色を探して何年もかけて日本中を旅し、ついに1932年にかの有名な東海旭光を描きました。この魅惑的な絵画は、小さな船の浮かぶ穏やかな海が水平線と合わさる風景を一風変わった様式で描写しています。

  • 狩野永徳による檜図屏風

狩野永徳は16世紀の偉大な画家で、彼の絵画は自然の風景を捉えていることで有名でした。彼のこの絵画、檜図屏風は長い間最も有名な日本画であるとされており、その様式と大きさは見事なものです。彼はこの場面を1世紀の日本で人気のあった和紙の一種に描き、いくつかの継がれたパネルを使用しました。この絵画には丘の地面の中に根を広げ、枝を伸ばした檜の木が描写されています。

 

日本の歴史にはたくさんの偉大な画家や見事な絵画が数々登場します。我が国の特徴的な様式によって、それらは世界中の他の国の作品から区別することができ、実に魅惑的な作品が存在するのです。